スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

銀行であるという見方

JUGEMテーマ:日常



将来を見据えわが国のほとんどの金融機関は、早くから国際的な規制等の強化も視野に入れて、経営の改善、あるいは合併・統合等を含む組織再編成などまでも活発な取り組みが始まっています。
確認しておきたい。外貨預金の内容⇒銀行で取り扱う資金運用商品の一つであり、外貨で預金する商品の事である。為替の変動によって発生した利益を得る可能性が高い反面、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
大部分の株式を公開している上場企業においては、企業活動のための資金集めのために、株式だけでなく社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の違いとは?⇒、株式と違って社債には返済義務があるということである。
外貨商品。外貨両替のメリットデメリット。例えば海外へ旅行にいくときもしくは手元に外貨をおく必要がある企業や人が利用されている。近頃は日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
【用語】バブル経済(日本では91年まで)について。市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が取引される金額が度を過ぎた投機により実体経済の実際の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの状態を指す言葉。
【用語】金融機関の能力格付けとは何か、格付機関によって金融機関を含む金融商品または企業・政府などの、信用力や債務の支払能力などをアナリストの意見をもとに評価するという仕組み。
平成10年6月に、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分を分割して、総理府(当時)の新しい外局としてこれまでになかった金融監督庁をつくりあげたという。
よく聞くコトバ、保険とは、予想外の事故で発生した財産上(主に金銭)の損失に備えて、立場が同じ多数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、集まった積立金によって事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う制度なのだ。
実は日本の金融市場の競争力を高める為に進められた規制緩和のほか、金融規制の更なる質的な向上を目標にした取組や試み等を実践する等、市場や規制環境の整備がどんどん進められております。
覚えておこう、外貨MMFとは?⇒現在、国内で売買することができる貴重な外貨建て商品のひとつのことである。外貨預金の内容と比較して利回りがかなりよく、為替の変動によって発生する利益は非課税なんていうメリットがある。証券会社で購入できる。
我々の言う「失われた10年」が示すのは、どこかの国とか一定の地域における経済が約10年の長きに及ぶ不況そして停滞に襲われていた10年のことを指す語である。
つまり「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁が判断をする。ほぼ全てのケースでは、細かな違反が多数あり、それによる関係で、「重大な違反」判断するのだ。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会は、こんなところです。証券会社等の有価証券(株券など)の売買等に関する取引業務を公正で円滑なものとし、金融商品取引業が健全な成長を図り、出資者を保護することを目的としているのだ
昭和46年に設立された預金保険機構が支払う保険金の補償額(ペイオフ解禁後)は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"と定められている。同機構は日本政府、民間金融機関全体がさらに民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業及び会員である会社の健全な進展ならびに信頼性の増進を図り、安心、なおかつ安全な世界の形成に役割を果たすことを協会の事業の目的としているのです。

スポンサーサイト